デジタル苦手経営者、デジタル苦手会社を救う!

デジタルが苦手な経営者や会社を救う情報を紹介しています。

デジタル苦手さんは経費削減を語るのに、コミュニケーションコストを知らない!

メールを廃止して、コミュニケーションツールを多様する会社も年々増え続けていますし、個人間の利用者も継続して増え続けています。 そんな時代でも、デジタル苦手さんは経費削減を強く語るが、コミュニケーションコストを計測せずに、感覚だけでコミュニケ…

デジタル苦手さんは礼儀作法にうるさいのに、いいねは返さない!

SNSを会社で活用する会社も年々増え続けていますし、SNSの個人の利用者も継続して増え続けています。 そんな時代でも、デジタル苦手さんはいいねから始まる強力で安価なマーケティングがある時代でも、『わからない』『苦手』の一言で、オンラインの礼儀作法…

デジタル苦手さんは業務効率を語るのに、端末のスペックもバージョンも知らない!

デジタル機器を活用する会社は年々増え続けていますし、PCも使わずスマホだけで完結させるサービス、事業も増えてきています。 そんな時代でも、デジタル苦手さんは端末のスペックやバージョンに違いより、業務効率に大きな差が生まれることを知らない上に、…

デジタル苦手さんはITを利用せずに凄さはわかっていると言う!

ITを活用する会社は年々増え続けていますし、最初から全てをITで完結させるサービス、事業も増えてきています。 そんな時代でも、デジタル苦手さんはITの必要度を口では理解していると言いながら、活用を避けます。人間は新しいことを避ける傾向がありますが…

デジタル苦手さんはSNSを遊びの場所だと思っている!

SNSの利用者数と利用時間は年々増え続けています。 そんな時代でも、デジタル苦手さんはSNSでのマーケット戦略に見向きもしていません。しかし、SNSは多くの人の生活の一部、生活そのものにまでなっています。 デジタル世代はSNSの発信力を知っています。 *…

デジタル苦手さんはSNSで宣伝せずにHP(ホームページ)は作って終わり!

様々な効率化が進んでいますが、そんな時代でも、デジタル苦手さんはHP(ホームページ)を作った後に何もしません。 デジタル世代はブラウザよりSNSアプリを好みます。 *検索もSNSが中心です。 デジタル苦手さんは宣伝が大事だと言いながら、見る人が少なく…

デジタル苦手さんはLIVEチャットより対面!

様々な効率化が進んでいますが、そんな時代でも、デジタル苦手さんはLIVEチャットは避けて、対面で会議をします。 デジタル世代はハイテク化を好みます。 デジタル苦手さんは合って伝えるのが大事だと言いながら、まるで相手の無駄を考えない行動を相手の為…

デジタル苦手さんは電子決済より現金!

様々な店舗でのキャッシュレス化が進んでいますが、そんな時代でも、デジタル苦手さんは電子決済をせずに、現金で支払いをします。 デジタル世代は見える化を好みます。 デジタル苦手さんは現金は目に見えると言いながら、見える化を自動で出来る電子決済も…

デジタル苦手さんはRPAより作業員!

業務効率化や生産性向上を実現するテクノロジーとして「RPA(Robotic Process Automation)」の導入が進んでいますが、そんな時代でも、デジタル苦手さんは作業員を募集したり、外注として依頼をして、高額な作業費用で解決を目指す。 デジタル世代はデジタ…

デジタル苦手さんはクラウドよりオンプレミス!

クラウド化で様々な情報がインターネットファーストになる昨今ですが、そんな時代でも、デジタル苦手さんの基幹システムはオンプレミス(内部回線のみ)で稼働してデータ保存。 デジタル世代は非効率を避けます。 デジタル苦手さんは非効率からセキュリティ…

デジタル苦手さんはPDFは印刷!

ペーパーレス化で様々なデータ化の波が強くなる昨今ですが、そんな時代でも、デジタル苦手さんはnote等のクラウドサービスでデータ保存をしないどころか、PDFは印刷して使います。 デジタル世代は印刷を避けます。 デジタル苦手さんは印刷を好みます。 この…

デジタル苦手さんはスマホより手帳!

クラウド化+サブスクリプションで様々なデジタル共有の波が強くなる昨今ですが、そんな時代でも、デジタル苦手さんはDropboxやクラウドサービスでデータ保存をしないどころか、スマホも避けて手帳を優先します。 デジタル世代は紙を避けます。 デジタル苦手…

デジタル苦手さんはメールより電話!

DX(デジタルトランスフォーメーション)と電子化推進の波が強くなる昨今ですが、そんな時代でも、デジタル苦手さんはLINEやライブチャットでビジネスコミュニケーションをしないどころか、メールも避けて電話を優先します。 デジタル世代は電話は避けます。…

デジタルが苦手経営者、会社を救う

デジタルが苦手経営者、会社を救うサービス (@AXqp1gzMWTGFy57) | Twitter あなたの周りには、デジタル苦手さんはいらっしゃいませんか? デジタル苦手さんはデジタルが苦手だからと、知る事を避けた結果、知らない間に必要以上の経費を使うことになります。…